961.8℃

日記

2019-01-01から1年間の記事一覧

58年前の蕎麦を考えること

最近、初めて立ち食い蕎麦というものを体験した。新宿駅西口の地下にある飲食店街の蕎麦屋だ。 立ち食い蕎麦常連の祖父と一緒に食券を買い、入り口すぐの窓口に食券を渡す。超高速で稼働するロボットのようなおばあさんが、「そばかうどんか」と謎かけバトル…

Q.木星の1年は木星における1日の何日分でしょう?

【条件】 ただし、木星の1年=地球での11.86年、木星の1日=地球での0.414日とする。 地球の閏年は考慮しないものとする。 【計算】 まず地球での式を例に考える。 365日=1日×365回 地球の1年は、1日が365回来て1年なので、あたり前田のクラッカーである。 …

日曜の夜に中野でラム酒を飲もう、できれば人の奢りで

久しぶりにたくさんお酒を飲みました。同級生と先輩2人の4人で、中野で食べ放題焼肉をしたら手持ちのお金がなくなってしまいました。その後二次会でムーンウォークという1杯200円のバーに行ったんですが社会人の同級生と先輩が割り勘で払ってくれました。人…

今日はとても酷い事件が起きた。京都アニメーションの会社に男が侵入してガソリンをまいて放火する事件が起きた。私はそれを昼間、誰も来ていない教室でおにぎりをムシャムシャ食べながら知った。誰も死なないでくれと思ったがそうはならなかった。これから…

夢日記!

夢日記2019/07/14 なかなか眠れず2時ごろに寝落ちる 前半はよく思い出せないが、なぜか死んでおり、死者が乗る電車(京王線に似ていた)に乗って終点まで行くことになる。車内はギューギュー詰めで、自分は黒い長袖のワンピースにズボンを履いていた。なぜかび…

孤独にみんなで

もう7/9ですよ。ヤバイですね。月日過ぎるの早過ぎか? 最近の悩みを考察していこうと思います。 以前書いたように私のデザインはつまらないです。なのでそれを克服しようと、ハイブランドのファッション誌を見てみたり、ピンタレストでイメージソースを探し…

今までやった課題思いつく限り列挙していく回

・タイトスカートの型紙製図 ・タイトスカートの立体裁断 ・立体造形Aのデザイン画3枚 ・シャツ・ブラウス・スカート・パンツのコーディネートのデザイン画2枚 ・手縫い練習 ・ワンピースのデザイン画4枚(ドローイング) ・Aラインスカートの型紙製図 ・フレ…

深い夜の哲学

課題とバイトとなんかの作業の毎日なので毎日日記書くとかそもそも無理なんですね。最近ちょっと色々考えたので書き残したい。 まず友達と文化祭のファッションショーに出すことにしました。テーマが五感らしいです。バウハウス100周年なのでバウハウスに備…

回復日記

お久だ!!!!今まで何をしていたかというと永遠にスカートを縫っていた。毎晩スカートを縫いデザイン画を描きツイッターを見ることしかしてないのでちょっと精神が病気っぽくなってしまう。 最近は成人式の前撮り問題が熱い。みんなサクサク前撮りをしSNS…

元気なし日記

日記を書く元気もあんまりない。体が重い。運動不足だからだ。シャキシャキ生きていきたいけど体が言うことを聞かないぜ。 今日は最高にラブな先生と話して将来の不安が消えました。常に将来の不安と戦っている。 だけど買ってきたボビンの大きさがミシンに…

簡潔な日記

火曜日はバイト→縫製の授業→文化祭準備の集まりでめちゃくちゃ精神力と体力を使うんですが、それに加えて今日は天気が台風並みに悪くて、とても疲れたので、前カンとスナップボタンのやり直しだけ完遂して、おばあちゃんとスーパーのお寿司やおばあちゃんの…

修行趣味

こんばんは。夜更かしをしてFGOの「惑う鳴鳳荘の考察」読んでました。これ書いたライター天才ですね。いつかこうなりたいものだ。 今日は夜ずっと針と糸で前カンとスナップボタンを付けてました。これがなかなか指が痛くなります。痛い。これも修行ですね。…

日曜のボトル

今日は朝9時に目が覚めた。普段なら遅くても8時には目が覚めるので珍しい。朝起きたら朝ごはんが出来ている家庭……つくづく贅沢者だなあと思います。 昼は昨日やり残したミシンの課題をやり、午後3時ごろには実家で両親の結婚記念日のお祝いをするために地元…

残業後のカレーが1番美味い

初めて21時まで学校に残って課題をやりました。まあまあの進捗。最後の最後で作業の1/3くらいが間違ってることを指摘されて悲しくなるかと思いきや、別にそうでもありませんでした。友だちとワーワーやりながら作業するとネガティブにならずに済むので心が楽…

本心

午前の授業中、クラスメイトと自分のやりたいジャンルについて話してた先生に何気なく「私はまだ何がやりたいかわからないです」と零したら「まだ分からなくていいよ〜」と言われてちょっと泣きそうになった。そうか〜〜まだ分からなくていいんだな〜 頭では…

時間なし日記

気を抜くと課題をやりましたしか書くことがない。今日の英会話はまじで人が少なかった。みんな五月病なんだと思う。 今日もいろいろなことを考えたけど最近なぜかすぐに怒ってしまう。ちょっとしたことを根に持つ。生理周期のせいではなく単純に人間としてま…

愛・ブランケット

ここ最近は夜が1番忙しかったので日記が書けませんでした。課題しかしてないので書くこともありませんでした。 しかし今日は余裕ができたので昼寝をした……昼寝ってすごく贅沢だ。14時から15時、1番眠い時間に横になって寝れるってだけなのに、すごい贅沢感が…

タイムスリップ帰宅

さて長野から帰宅しました。満を持して臨んだバイキングで本気を出しすぎて帰宅後ずっと具合が悪かったがなんとか持ち直した。胃腸がバグっている。 祖父母はとても楽しかったようで良かった。初めて自分の子供がお金を出してイベントを開いてくれたことが嬉…

子孫たち

お久しぶりだ。今まで私が何をしていたかというと、ソシャゲと課題です。ものすごい忙しさだった。 まずFGOのイベント、レディ・ライネスの事件簿で貰えるサーヴァントがグレイというのが大変だ。気がついたらクリアできるかどうか瀬戸際だった。加えて基礎…

メットガラと基礎縫い

メットガラ2019の今年のテーマは「キャンプ」で、これは私たちが普段使っている野宿的な行動のキャンプではなく、皮肉、ユーモア、のような意味のいわゆるゲイ用語だそうだ。ドラァグクイーンというのも皮肉めいた意味を持つ単語で、つまり「オネエですが何…

普通

レポートの課題のために、内田繁「普通のデザイン」を読んでいる。むずかしい。そもそも内田先生が空間デザインの重鎮だから仕方ない。スペースデザインは私にとって苦痛そのものでしかなかったからだ……なんだかんだ言いつつ先生は「優」をくれたので良かっ…

ガンバ肉体

筋肉痛が痛い。ダバダバと歩くことしかできない。今日は一日中家にいて、余ってた課題を終わらせてFGOイベ走ったり絵描いたり小説書いたりしてました。 昨日からアラームを星野源の「アイデア」にしている。意外とすんなり起きれる。だけどあんまりやるとア…

陣馬

陣馬山に登りました。わたしにも山を登ることができるんだ!と大変自信がついた。山頂目前の上り坂道を上る時の苦しさに比べたら大抵のことは乗り切れる。色々な植物を見たりした。2時過ぎから雷鳴が聞こえ、慌てて下山するもバス停で豪雨に降られる。たぶん…

ピングー

家の人が帰ってきました!何回でも思うんだけど家に人がいることの安心感すごい。 明日、高校からの友人と陣馬山に登るぞ。ひさびさにすごい早起きで不安だ。前日になると急に行きたくなくなる症候群を発症しています。ゴールデンウイーク最後の遠出になると…

イケメン

おめでとう!私はパイピングに勝利しました。やはり持つべきものはインターネット。あとミシンをくれる友達。ありがとうございました。あとは手縫いと直線ミシンの練習なので、余裕ぶっこいている。 家の人が1泊2日別荘に出かけているので、留守番をしていま…

令和

ほんとうに安直なタイトルですね。昨日が平成で今日が令和。エクアドルに行って赤道またいで喜んでる人間と同じです。 令和最初の遊び相手は高校の同級生でした。わたしはこの人がめちゃくちゃ好きなんですが、最近、わたしのことがめちゃくちゃ好きな人と遊…

平成

今日で終わるんですって。全然意識してなかった。テレビで初めて思い出したよ。どのチャンネルも平成の天皇のご活躍をたくさん放送していて、最後のお言葉とか聞かなきゃいけないのかなぁって思ったけどあんまり真面目に聞かなかった。最後最後って、ちょっ…

RPG

GW2日目です。2週間ぶりに家から一歩も出ない日を実現した。週6授業だと日曜しか友人と遊ぶ日がないから必然的に日曜に予定が入るんだけど、朝何時に起きるか決まってない日のありがたみを感じる。アラーム切り忘れてて6:30に起こされた。 起床、飲食、掃除…

横浜

まるで横浜を散歩してくださいと言わんばかりの晴天だったよ。風がちょっと強くて冷たかったけど気持ちよかった。そういうわけだから、学校の同級生(横浜出身)と横浜で遊んできた。まず横浜美術館前で待ち合わせ、赤レンガ倉庫でたちばな亭のオムライス(すご…

正気

何が悲しくてGW初日の土曜日に、朝6:30のアラームに叩き起こされなきゃいけないんだ。非常に憤慨しつつ、お弁当をきっぱり諦めておばあちゃんに愚痴ると、「学校に行けるだけでありがたいと思わないと」と正論で諭された。全くもってその通りである。私はた…