961.8℃

日記

日曜の夜に中野でラム酒を飲もう、できれば人の奢りで

久しぶりにたくさんお酒を飲みました。同級生と先輩2人の4人で、中野で食べ放題焼肉をしたら手持ちのお金がなくなってしまいました。その後二次会でムーンウォークという1杯200円のバーに行ったんですが社会人の同級生と先輩が割り勘で払ってくれました。人の金で酒を飲むな。ごちそうさまでした。感謝…

お酒が飲めるようになってはや3ヶ月、ビール、ワイン、リキュール、カクテルその他諸々試してきたけどカクテルが一番うまい。特にラム酒が最高だ。森見登美彦夜は短し歩けよ乙女」の黒髪の乙女が、「太平洋の海水が全てラムだったらいいのにと思うほどラムを愛している」と言っているが本当にそう思う。キューバリバーという、ラムとコーラの酒があるんですが、でかいコップに入っていて(ロングカクテルというらしい)しかも飲みやすいのでゴクゴク飲んでしまいます。うまい。1杯目に飲むとアルコールの匂いに慣れつつコーラで甘くしてくれるので良い助走になります。

生まれて初めて飲んだカクテルに思い入れができてしまい、バーのメニューにあるとつい頼んでしまうお酒がある。XYZというラム酒を使ったショートカクテルですがめちゃくちゃアルコールが強く酒臭くて、最初に行った良いバーで飲んだときはひっくり返りそうになった。でも大抵のバーにあるので、つい頼んでしまう。そうこうしているうちに3種類くらいの店でXYZの味を飲みくらべる形になってしまい、すっかり思い出深いお酒になったような気がする。まだ3回しか飲んだことないけど。お店によって全然味が違うので面白いです。良いお店だとシャリシャリした氷が入っていて口当たり良く、やばい店だと消毒液を飲んでいる気持ちになる。気分によっても違うのかもしれない。でも何回も飲んだことのあるお酒があると、なんかカッコよくないですか?青臭い人間なのでそういうのに憧れてしまう。単純にXYZは強い酒なので、それ1杯飲んだら手軽に酔えるというのもある。ちなみに最初に注文するとき「エックスワイゼットをください」と言ったら「エックスワイジーですね」と店員さんに直されたので超恥ずかしかった思い出があります。読めない酒を頼むな…

酔っ払っているせいで何回も書き間違えてしまうのでもう寝ます。明日は前期最後の課題を始末するために早起きします。酒を飲んでも規則正しい生活をできるようになるべきだと思います。