961.8℃

日記

日曜のボトル

今日は朝9時に目が覚めた。普段なら遅くても8時には目が覚めるので珍しい。朝起きたら朝ごはんが出来ている家庭……つくづく贅沢者だなあと思います。

昼は昨日やり残したミシンの課題をやり、午後3時ごろには実家で両親の結婚記念日のお祝いをするために地元まで行きました。いま帰りの電車で日記を書いている。

ミシンは、日々少しずつ慣れている気がする。昨日1時間かかった作業が40分弱で終わった。まだ汚いところはあるけど……ミシンの大変なところは、縫い目がちょっとズレただけでその縫った線を全てほどいてやり直さなきゃいけないところだなあと思います。糸を切るのだけが上手くなっていく。

結婚記念日のお祝いにはヨックモックのお菓子を買っていきました。何となく喜んでくれたのでよかったと思います。それからマンマパスタに行って肉やパスタやピザなどを食べた。マンマパスタを崇拝しています。よろしくお願いします。

それから、始めて父親とお酒を飲みました。父はお酒があまり強くないので、「私は父より強い!」いうマウントをしこたま取っておきました。サングリアを飲んだんだけどあれなら赤ワインでも飲めそうな気がする。父のワインをグラスで頼んだのにボトルで来てしまい、私がボトル片手にお店を出ました。これで嫌いな奴しばくぞー、とボケたんですが誰も聞いていなかった。

いまは夜の電車に乗って帰っています。

夜の電車は静かで人がいなくて好きなんだけどついさっき謎の運動部集団が乗ってきてうるさくなりました。価値観の違い。

ここ2日間くらいツイッターを見るのを控えてピンタレストを見たりYouTubeで好きな実況者の動画を見てるんですが、心の健康度が全然違って面白いです。どれだけスラムなんだタイムライン。言いたいことや思ったことは夜に思い返しながら日記に書くと、怒りや悲しみなど負の感情は冷静に見つめ直すきっかけになり、喜びは反芻されて倍になる。書いている小説の展開も面白くなる。いいことだらけですね。

明日からも1週間楽しくやっていきたい。

今日はここまで