961.8℃

日記

普通

レポートの課題のために、内田繁「普通のデザイン」を読んでいる。むずかしい。そもそも内田先生が空間デザインの重鎮だから仕方ない。スペースデザインは私にとって苦痛そのものでしかなかったからだ……なんだかんだ言いつつ先生は「優」をくれたので良かったけど……

つまるところ日本とは曖昧と空虚の国です。わたしたちは地面に丸を描いてその中に立つだけで「バリア」が張られたと思い込むことができる。日本人は本来、固定された空間や事象を嫌う。変化こそが永遠…矛盾してるようだけど確かにな〜と納得する。家や人生はすべて仮のものであって、人生を全うしたら肉体や家は消え去りあるべきところ、もとのところに帰る。中国や西洋は不老不死を求めて神仙術や錬金術を生み出したけど、日本は輪廻転成を信じた。過去と未来ではなく現在に固執し、「いま」を切り取って永遠にしたい。??  何を言ってるのかよく分からなくなってきた。日本人は繊細だなあ。

GWが一足早く終わった。ひさしぶりに人と関わると疲れるなあ。人間むずかしい。テミーになりたい。私の本性はいずこへ?

今日はここまで