961.8℃

日記

本心

午前の授業中、クラスメイトと自分のやりたいジャンルについて話してた先生に何気なく「私はまだ何がやりたいかわからないです」と零したら「まだ分からなくていいよ〜」と言われてちょっと泣きそうになった。そうか〜〜まだ分からなくていいんだな〜 頭では分かってても先生に言われると気づきがある。午後の授業で別の先生に「正直いまキツイでしょ?」と言われて「キツイです!」と答えた。今まで、なんかキツイ気がするけど本当はそんなにキツくないんじゃないかな〜私が弱いだけかなーと思ってたけど普通にきつい。まだそんなに大変じゃないと自分を騙し騙し生活していたのかもしれない。裁縫ができなくて悩んでるのは私だけじゃないし、私もみんなと同じように大変な思いをしてるんだな〜〜

ファッションデザインの勉強をしてるんですが、周りの人はみんな「こういうのが好き!」と確定してるので何となく不安だったんだな〜〜と自覚した。私も好みはあるけど、仕事にしたいかと言われると分からない、ファッションデザインの勉強をしてるのにいまだにファッションの仕事をしたいかどうか分からないなんて駄目なんではないかと思い込んでいたらしい。自分の本心がちょっと分かった気がする。

大変なのを無視して「これは楽しい!楽しい!楽しい!」と思おうとしてたけど、いざ「これは大変で辛いなあ」と自覚すると、その中に楽しさが見出せる気がする。

まだまだ自分の事が分からないし課題の量は多いし大変だ!と素直に主張して生きていきたいね。自分を騙そうとするのはやめよ〜

今日はここまで。